協会からのお知らせ

第25回 図書館総合展フォーラム 令和5年度第2回神奈川県図書館協会職員研修会のお知らせ

2023年10月4日 16時11分

「共に体験と感動を

ユニバーサル絵本ライブラリーUniLeafの活動について」

 2019(令和元年)6月「視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する法律」(「読書バリアフリー法」)が施行されました。この法律は障害の有無に関わらず、すべての人が読書による文字・活字文化の恩恵を受けられるように、さまざまな方が利用しやすい形式で本にアクセスできることを目指しています。

公共図書館においてバリアフリーな読書環境は、図書館の職員だけでなくボランティアや地域の方々によって支えられ、点字資料、音声資料、対面朗読サービス等が提供されています。

さまざまな方が利用しやすい形式の絵本の一つが「ユニバーサル絵本」です。「ユニバーサル絵本」とは本文の文章を点字にした透明シートを、見開きごとに挟み込んだ絵本で、目の見える子どもと見えない子どもが一緒に使い、読書体験を共有することができます。

本フォーラムでは、10年以上にわたってユニバーサル絵本の作成や、県立高校での授業や部活動などを通じた普及活動を行っている『ユニバーサル絵本ライブラリーUniLeaf』の活動を通じて「読書バリアフリー」だけにとどまらない「ユニバーサルな体験」について考える機会とします。

 (注)本研修会は神奈川県図書館協会が開催する職員研修会ですが、非加盟の図書館職員や図書館に関心のある一般の方にも受講いただけます。