協会報(~239号)

第11回図書館総合展報告/ブース報告②(アンケート結果②)

2012年3月22日 14時52分 [管理者]
第11回図書館総合展報告

ブース報告②(アンケート結果②)
  

【Q4】展示した館内掲示について

 ポスターには、それぞれ1~92の番号をふって展示し、その番号で投票をしてもらいました。
 

(1)印象に残ったポスター

 一番人気があったのは、秦野市立図書館のポスター。もともとA3判だったのをA1判に拡大して展示したということもあり、目を引いたようです。座間市立図書館のポスターは、ネコの笑顔がみなさんを和ませていました。神奈川工科大学附属図書館のポスターは、緑が目にさわやかなのと、文字ではなく図で禁止事項を表記したあたりが、わかりやすいと好評でした。

  


1位 ポスター1 秦野市立図書館 151票  

  


2位 ポスター19 座間市立図書館 78票  

  


3位 ポスター4 神奈川工科大学附属図書館 35票  

  


4位 ポスター11 神奈川歯科大学図書館 28票  

 神奈川歯科大学図書館のポスターは、「なぜ文字が逆さまなのか!?」が議論となっていました。「洗面所の鏡に映る位置にこのポスターを貼ることにより、洗面所で喫煙する学生への注意喚起をはかっている」とのことでした。一瞬ドキッとするのでしょうね。また、文字が逆さまになっていることで、学生が通常のポスターよりも興味を持って見ているとのことでした。



(2)啓発に役立つと思われるポスター

 1位はポスター1(132票)、2位はポスター19(58票)で、(1)の「印象に残ったポスター」の1位、2位と全く同じものでした。3位に選ばれた秦野市立図書館のポスター31を見てもわかるように、一目で何を言いたいかがわかるものが、啓発に役立つと思われるポスターに選ばれています。

  


1位 ポスター1 秦野市立図書館 132票  

  


2位 ポスター19 座間市立図書館 58票  

  


3位 ポスター31 秦野市立図書館 45票  

  


4位 ポスター3 女子美術大学相模原図書館 36票  

  


5位 ポスター30 綾瀬市立図書館 35票  



(3)参考にしたいポスター

 1位はポスター1(50票)、2位はポスター19(43票)、3位はポスター4(35票)で(1)の「印象に残ったポスター」と全く同じ順位でした。印象に残ったものは、自館でも取り入れたいようです。また、5位はポスター30で、4位~7位のポスターのような、かわいらしい印象のものを参考にしたい傾向にあるようです。

  


1位 ポスター1 秦野市立図書館 50票  

  


2位 ポスター19 座間市立図書館 43票  

  


3位 ポスター4 神奈川工科大学附属図書館 35票  

  


4位 ポスター4 女子美術大学相模原図書館 32票  

  


5位 ポスター30 綾瀬市立図書館 32票  

  


6位 ポスター38 まなづる図書館 31票  

  


7位 ポスター22 まなづる図書館 28票  

≪番外編≫

 神奈川県立地球市民かながわプラザ情報フォーラム・映像ライブラリーのポスター85は、今回のアンケートの上位にはいっているポスターのように壁に展示してあったものではなく、ファイルに収めてあったものでした。多くの方がファイルも含めて検討してくださいましたが、全員が見たわけではありません。そんな中で、(1)では10位、(2)では12位、(3)では9位という順位に食い込んでいました。図書館関係者に限らず一般の方からの投票もありました。

  


ポスター85 神奈川県立地球市民かながわプラザ情報フォーラム
       映像ライブラリー
  

[広報委員会]

(更新:2012年3月22日 15時14分)