協会報(~239号)

研修委員会 平成18年度の活動をふり返って

2012年3月19日 16時06分 [管理者]

研修委員会 平成18年度の活動をふり返って

 研修委員会では、11回の研修会を開催しました。開催日、テーマ、講師は以下の通りです。個々の詳しい報告は協会ホームページをご覧ください。
https://www.kanagawa-la.jp/

              
回数テーマ月日
講師
第1回「国立国会図書館東京本館」見学7/5
第2回「神奈川大学横浜キャンパス図書館」見学7/11
第3回「あなたのための図書館」を目指して
~障害者サービスを始めよう
9/28
新山 順子 氏(川越市立西図書館主任)
第4回子どもと本をむすぶ~児童サービスを考える9/29
杉浦 弘美 氏(横浜市立中央図書館)
第5回図書館と著作権~31条運用のガイドラインについて10/19
酒川 玲子 氏(日本図書館協会著作権委員会委員、
日本図書館協会参与)
第6回MoogaOne~作れる・使えるウェブ・ページ11/7
松山 龍彦 氏(国際基督教大学図書館)
第7回図書館と危機管理~人的トラブルを未然に防ぐために11/21
立石 貴子 氏(ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル及び
インターコンチネンタル・ホテル・アカデミー研修支配人)
第8回ユニークな書店・ジュンク堂から新しい図書館を探ろう12/7
福嶋 聡 氏(ジュンク堂書店池袋本店 副店長)
第9回「寒川町総合図書館」見学1/17
第10回紹介文の作り方1/24
大井 むつみ 氏(東京家政大学非常勤講師・日本子どもの本研究会会員)
第11回手ぶくろ人形を作ろう3/1
臼井 啓子 氏(ちくちく手作りの会)

 このメンバーでの活動も2年目にはいり、昨年に比べ研修内容がより高度に、細部にわたったように思います。培った人脈を大切に、今後の図書館活動に生かせていけたらと思います。
 会終了後のアンケートなどでみなさまからおよせいただいたご意見を真摯にうけとめ、来年度以降の活動に繋げていきたく思っています。今後も、研修委員会主催の研修会にご参加くださいますようお願いいたします。
 最後になりましたが、会場提供や施設見学、講師派遣などさまざまな形でご協力いただきました加盟各館並びに関係者のみなさまにこの場を借りて心よりお礼申し上げます。

<委員 川崎市立中原図書館 澁谷桂子>
(更新:2012年4月19日 16時47分)