協会報(~239号)

川崎市立図書館≪つばきちゃん≫

2012年3月22日 16時37分 [管理者]
特集:図書館のキャラクター

つばきちゃん 川崎市立図書館


 

            無断転載を禁止します

         皆に愛される「つばきちゃん」



 川崎市立図書館キャラクター「つばきちゃん」。その愛らしいキャラクターが誕生したのは2002年12月、図書館ホームページ立ち上げに際しPR手段の一つとして図書館職員が発案・作成したのがきっかけでした。川崎市民の木として広く知られているつばきを頭にあしらい、その名を「つばきちゃん」と命名し、それに伴い川崎市民の花であるつつじを付けた「つつじ犬」も誕生しました。
 PRのために職員によって発案・命名されたつばきちゃんは、ポスター・広報紙・利用案内・館内OPACの表紙・ホームページ・自動車文庫デザイン等、図書館内外で幅広く活躍し、現在ではすっかり川崎市立図書館の顔として定着しています。展示用人形や、PRしたい内容に合わせ多様なバージョンのつばきちゃんを制作したりと工夫も重ね、つばきちゃんをとおして利用者の皆さんが一層図書館へ親しみを持ってくれるようになったと実感しています。今後も様々な場面でつばきちゃんに活躍してもらえるよう期待しています。

(川崎市立図書館 吉永 信子)