協会報(~239号)

寒川市総合図書館≪だ~な≫

2012年3月23日 09時14分 [管理者]
特集:図書館のキャラクター

だ~な 寒川総合図書館  

                  無断転載を禁止します
                    「本棚のだ~なくん」



◆誕生した経緯

 町の広報で、図書館から毎月1冊、本の紹介を行っています。このコーナー名を変える際に何かインパクトを出せないかなという話から、図書館独自のキャラクターに本を紹介してもらおうとなりました。そこで、町の広報担当に「こんな感じのキャラクターを一緒に載せて♪」と四角に目のついた下書きを描いてお願いしたところ、絵を描く技術を持つ職員が、本棚のだ~なくんを生み出しました。

◆名前の由来

 キャラクターを描いた職員が、「"ほんだな"という言葉を名前に入れたい」「やわらかいイメージにしたい」と考えて、本棚のだ~なくんと名付けました。

◆活用方法 町の広報や図書館からのお知らせで、本や利用方法の紹介時に登場させています。

◆利用者の反応、図書館の変化 まだまだ認知度は低いのですが、今年の夏休みには読んだ本のタイトルと気に入ったところなどのプチ感想を書いて見せに来てもらう読書記録カードにだ~なくんハンコを押しつつ、「この子、何に見える?名前は知ってるかな?」という感じで少しずつ知ってもらいました。もっともっと親しんでもらえるよう、これからもいろんな場面でどんどん登場してもらう予定です。

(寒川総合図書館 吉田 祐亮)