協会報(~239号)

湘北短期大学図書館≪さる~ち≫

2012年3月23日 09時19分 [管理者]
特集:図書館のキャラクター

さるーち 湘北短期大学図書館  

         無断転載を禁止します


       「キャラクターも湘北スタイル」

 本学には改訂年がわかりやすいように、とテキストの表紙に干支のイラストを採用している教員がいます。「来年はサル。いろいろ書いてもらったよ。」と見せてくださいました。表情豊かなおサルさん。一目で気に入り、本学卒業生で元職員、現在はイラストレーターとして活躍中の制作者にも許諾を得て、図書館ポスターや配布物に登場させることにしました。しばらく使っているとなじんでくるもので、すっかり図書館の顔として定着。それならばキャラクターにしようということになりました。プロフィールもしっかり準備し、名前を学生から公募。サルにSearchをかけて考えたという<さるーち>に決定。図書館らしい、良いネーミングではないかと自負しています。ホームページ、エプロンや名刺、オリジナルのゴム印、最近ではTwitterのアイコンにも登場し、多面的に活躍中です。未年生まれ、申年デビュー、子年に図書館キャラクターになったので、キャラクター歴は…ほら、わかりやすいですよね。末永く育ててゆきたいと考えています。

(湘北短期大学図書館 藤澤 みどり)