協会報(~239号)

神図協この1年の動き /広報委員会

2012年3月23日 10時50分 [管理者]
特集:神図協この1年の動き

広報委員会

委員 横須賀市立中央図書館
 鷺谷 学

 平成22年度広報委員会活動報告は次のとおりです。なお、任期2年目ではありますが、委員長と委員1名が交代しましたが、他は昨年と同メンバーで充実した活動を行いました。

1 協会報の編集・発行(年4回刊行)

 年6回の編集会議を開催するとともにメールのやり取りによる校正等も
行いました。

  ○231号(7月1日発行)
   平成22年度神奈川県図書館協会総会報告

  ○232号(10月1日発行)
   特集:図書館のキャラクター

  ○233号(1月1日発行)
   特集:「国民読書年」から次の一歩へ

  ○234号(4月1日発行)
   特集:神図協この1年の動き

 昨年度決定した研修委員会主催の研修会レポートをシリーズ化しました。

2 広報パンフレット「神奈川の図書館一覧」(2010年版)を7,000部刊行

3 「神奈川県図書館協会加盟館図書館刊行物一覧」(2010年版)をまとめ、
  神図協のホームページに掲載しました。

4 協会ホームページの更新作業

 研修会の案内及びその報告、協会報について同ページの更新履歴のとおり
アップしました。

5 第12回図書館総合展における広報委員会担当「ブース」の出展

 11月24日(水).26日(金)の期間、昨年と同様パシフィコ横浜で開催されました。
 今回は「うちの広報、ここがウリ!」をテーマに、加盟館から提供された図書館キャラクター、チラシ、刊行物、ホームページ等を展示しました。
 その中でも「つばきちゃん」人形(川崎市立図書館キャラクター)の実物、「くまの子ウーフ」の絵でおなじみの井上洋介氏が描いたオリジナルの絵が付いたエプロン(座間市立図書館)、チラシでは「100周年瓦版」(鎌倉市の図書館)などに足を止められる方が多くいらしゃいました。詳細は6.7ページをご覧ください。
 最後に1年間を振り返ってみますと、委員全員の熱心な討議により今までに取り上げたことのないテーマも載せることができました。このまま紙媒体で発行し続けることが良いかなど様々な課題が残りましたが、これについては次期メンバーに引き継ぎますのでよろしくお願い申し上げます。