協会報(~239号)

研修委員会あなたの読書、ちょきんしてみませんか?

2012年3月23日 09時58分 [管理者]
特集:「国民読書年」から次の一歩へ

あなたの読書、ちょきんしてみませんか?
「夏の読書ちょきんばこ」(読書記録カード)
  

(寒川総合図書館)


 当館では毎年夏休みを中心に学校の先生方が子どもたちに読ませたい本として選んだ「さむかわ子ども読書100選」を1つの部屋に集め展示をしています。「夏の読書ちょきんばこ」は、その100選を中心に子どもたちに読んだ本のタイトル、著者、読み終わった日、プチ感想、ページ数を自身で読書記録カード(以下、カード)に記録してもらい、達成感を得ることで、今後の読書意欲向上につなげてもらおうという事業です。昨年度は「夏休みの本だな」という名称で行い、今年で2年目となりました。
 10冊以上読んでくれた子には、カードに当館のキャラクター「本棚のだ~なくん」の認定スタンプを押します。また、後日、認定者に各学校を通じて認定証と参加賞の手作りのしおりを贈りました。
 今年度は小中学生を対象に196名の参加があり、そのうち10冊以上読んでくれた子は前年の約3倍、179名でした。前年友達がもらったしおりを見て自分も欲しいと思ってくれたことや、学校の協力などにより多くの参加につながりました。
 そのほかにも、子どもたちが友達に読んでもらいたい本を紹介する「おすすめカード」の募集と掲示も同時に行いました。次回開催時にはその結果なども参考にして、まだまだ成長させていきたいと考えています。これからも続けて、1冊でも多くの本に出会うお手伝いをさせていただきます。

(寒川総合図書館 吉田 祐亮)

  


             手作りのしおり  
(更新:2012年3月23日 10時00分)